911 Love:リチャード・ハモンド

英国のユーモアのセンスを貫くそのスタイル、インタビューをする相手やテストカーへの大胆不敵なアプローチ、そしてジェレミー・クラークソンとジェームス・メイという2人の共演者。

  

彼がテレビ番組『トップ・ギア』の司会者として世界的に有名になった主な理由だ。2002年から2015年まで、この三人組はイギリスの自動車番組で大人気を博していた。彼らはドキッとさせられるようなジョークと大胆なドライビングで世界中のファンを喜ばせた。その後2024年までは、このトリオでテレビ番組『グランドツアー』で視聴者を沸かせた。ハモンドは他にも、ドキュメンタリー・シリーズ『Richard Hammond’s Engineering Connections』など、数多くのテレビ番組に出演している。プライベートでもハイパフォーマンススポーツカーを好む彼は、911を含む素晴らしいコレクションを所有する自動車マニアだ。最近では、『トップ・ギア』や『グランドツアー』の時代へのオマージュとして、同僚のジェームス・メイとともになんとも迫真のレースに参加した。タイカンターボ GTとピピストレル・ヴェリス・エレクトロ電気飛行機との対戦。勝者は?勝者には少なくともひとつ翼があるとだけ明かしておこう。

愛とは何ですか?
自分の娘を初めて見たときの感情です。

調子はいかがですか?
車も運転できるし、バイクにも乗れる、満足してます。

ポルシェ911を端的に表すなら?
キャラクターがあって、実用的で、速い。

あなたを幸せにしてくれる “ささやかなこと”とは何でしょう?
いい犬でも上手く走れたジョギングでも、 よくできたものはなんでも幸せにしてくれます。 911をドライブするときに絶対

にやらないことは?
911は万能のクルマ。でも箪笥の運搬はできないかな。

お気に入りのルートはどこですか?
ホニスター・パスから湖水地方のバターミアまでのルート。

貴方の妨げとなるものは何ですか?
きれいな女性でも、911でも、1980年代のバイクでも、 キラッと光ると目が引かれます。

無人島に3つのアイテムを持っていけるとしたら?
工具箱、解体されたバイク、サンシーカーのポートフィノ48。

誰もしくは何を尊敬していますか?
ありすぎるな。とりあえずシャクルトンって言っておこう。

911になくてもいいものは何ですか?
私の場合はルーフ。

不可欠なものは何ですか?
リヤ寄りの重量配分。

今朝、どんな音楽で起きましたか?
イギリスのユーロビジョンのエントリー曲。

お気に入りの映画は?
『グレイハウンド』。

お気に入りの本は?
『老人と海』。ずっと旅行カバンの中に入れていたほどです。

行ってみたい場所は?
湖水地方。

一番価値のある所有物はなんですか?
ロレックス GMT マスターII。

あなたの秘密は?
政府とか機関とかを恐れていること。

貴方の人生における911モーメントは?
1996年に初めて買った911で両親を訪問した時のこと。

座右の銘はなんですか?
急ぐ必要はない。全てはやがて過ぎ去っていく。

貴方から絶対予想できないことは?
華やかなイベントに行くより、 仲間とパブで飲む方が好きなこと。

Richard Hammond

誕生年:1969年
居住地:イギリス、ヘレフォードシャー
職業:ジャーナリスト、司会者、作家
ポルシェ:911ターボSカブリオレ(992)

Mark Harrison/Camera Press
Mark Harrison/Camera Press

燃料消費量

Taycan Turbo GT