ニーナ ヴェッテルリ・トゥレムル

ある時はヘヴィメタルバンド『69 チャンバーズ』でボーカルとして、ある時はジャーナリストとして活躍するニーナ・ヴェッテルリ・トゥレムル。 このパワフルなスイス人女性がチューリヒの街角に降り立てば、ひと目を引くのは間違いない。愛車の 911 から降りた時に限らず、だ。

Burn Some Gasoline
  • Burn Some Gasoline

「良い意味でも悪い意味でも、私を信用しすぎることですね」

1.愛とは何ですか?
プラトンによれば “一種の狂気” を指し、エウリピデスの言葉を引用するなら “あらゆる病気の中で最も健康的なもの” だそうです。

2.調子はいかがですか?
非常にストレスを感じています。一週間単位で見てオフの日はほとんどなく、また一日単位でも自由にできる時間はほとんどありません。

3.ポルシェ 911 を端的に表すなら?
 “不合理の中にある合理性” です。
 
4.貴方を幸せにしてくれるささやかなこととは何でしょう?
ぽっちゃり太った飼い猫のジーノを撫でることでしょうか。

5.911 をドライブするとき絶対にやらないことは?
鼻をほじることです(笑)。こんなに素敵なスポーツカーでドライブしている最中に “誰にも見られていない” と思う無防備さが私には信じられませんね。

6.お気に入りのルートはどこですか?
愛車の 911 で独りでドライブできるのだったら、場所はどこでも構いません。

7.貴方の興味を引くものは何ですか?
赤信号。30km/h 規制ゾーン。それから追い越しを阻む障害物です。

8.無人島に 3 つのアイテムを持っていけるとしたら?
ギターと面白い本、そしてその島に道路があるのならば愛車です。

9.誰もしくは何を尊敬していますか?
美しい文章です。時々自分では書けない文章を見つけると羨ましく思います。

10.911 になくても大丈夫なものは何ですか?
電動調節機能を備えたシートと先進運転支援システム(ADAS)、そしてオープンボディです。

11.911 の中で不可欠なものは何ですか?
6 気筒ボクサー・エンジンから伸びるエグゾースとパイプとフロントフェンダー越しに広がる視界です。

12.今朝、どんな音楽で起きましたか?
寝起きが悪いので音楽はかけません。静かに一日を始めたいのです。

13.お気に入りの映画は?
映画よりシリーズもののドラマをよく見ます。

14.お気に入りの本は?
最近ではマークース・ズーサックの『本泥棒』です。

15.最後にネット投稿したのは何でしたか?
自分の所属するバンドが韓国で公演した時のコンサートの様子です。

16.一番高価な所有物は何ですか?
やはり愛車の 1980 年製ポルシェ 911SC ですね。

17.コーヒー派、それとも紅茶派?
寝起きが悪い私には、もちろんコーヒーです!

18.貴方の人生における 911 モーメントは?
数年前、南ドイツで行われた 991 型 911GT3 の記者会見に愛車の 911 で出かけた時、私が知る最高のスポーツカー 2 台で、郊外の道路を 700km ほど走りました。これまでで一番美しいルートでしたね。

19.座右の銘は何ですか?
リラックスすることです。実行は中々難しいですけど。

20.貴方に絶対期待してはいけないことは?
良い意味でも悪い意味でも、私を信用しすぎることですね。